エクスプローラーI の買取査定チェックポイント

買取査定において、どのようなところを見られているのだろう?と疑問に思われたご経験はありませんでしょうか。「普段使いしているから細かな傷が多い」、「オーバーホールをしたことがないから⋯⋯」と心配されている方は多いと思います。

そこで、今回はロレックスのエクスプローラーI “Ref.214270”の買取査定ポイントについてご紹介します。

ロレックスのエクスプローラーI を実際に手に取り、確認します。
・ロレックス エクスプローラーI Ref.214270 ※新型ダイヤル

デイト(日付)表示がないシンプルなデザインのため、どんなファッションにも合わせやすいと人気のモデルです。近年では男性のみならず、女性にも愛用者の多いユニセックスモデルとして浸透しているように感じられます。

1. 動作チェック

まず、動作を見てみましょう。
向かって右側のリューズを操作し、ゼンマイの巻き具合や針の動きを確認します。

2. クリスタル、ケースをチェック

クリスタル(ガラス)に傷などの問題がないかを確認します。
表面は目視と光の反射によって傷を確認します。クリスタルの淵は、親指の爪でなぞるように確認します。

傷があった場合でも、小さく目立ちにくいものであれば、1万円ほどのマイナス査定です。しかし、目立つ傷や小さな傷からヒビ割れが起こる可能性がある場合、クリスタル(ガラス)の交換が必要になり、2万円以上のマイナス査定となります。

ケースの状態を確認します。
不注意による接触によって、傷が付いてしまう場合があります。
エクスプローラーI には、リューズを保護する“リューズガード”が搭載されていないため、不意の接触などによって傷をつけてしまうケースもあります。
また、時計と一緒にブレスレットなどを着けている方は、接触による傷や摩耗によって、大きくマイナス査定になってしまう可能性があります。オシャレとはいえ、ブレスレットなどとの重ね着けは控えていただいた方が無難です。

3. ブレスレットチェック

ブレスレットの傷や変形をチェックします。
エクスプローラーI のブレスレットは、“サテン仕上げ”と呼ばれる艶消し加工が施されています。そのため、普段使いなどで生じる細かな傷も目立ちにくいという長所があります。しかし、爪にかかるような深い傷はマイナス査定となります。

留め金(バックル)について、傷や変形の有無を確認します。
サテン仕上げが施されたブレスレットと異なり、鏡面仕上げのバックル内側や側面に付いてしまった傷は目立ちやすい部位です。しかし、研磨で取れる浅い傷はマイナス査定になりませんので、ご安心ください。

また、買取査定にお持ち込みの場合は、付属のコマを全て持参してください。
時計を購入された際、腕周りに合わせてブレスレットのコマを外して調整します。外したコマは、通常であれば再び使用する機会もなく、箱と一緒に保管される、もしくはそのまま紛失といったケースがとても多いようです。
金無垢素材でなく、ステンレス素材のコマでも、購入する際は1万円以上の金額が掛かります。
人気モデルでも、ブレスレットの長さによって時計の評価や売れ行きが変わり、査定額にも影響を与えます。
付属のコマをお持ちの際は、お忘れのないようお持ち込みください。

4. ベゼルチェック

こちらのエクスプローラーI のベゼルは、ポリッシュベゼルと呼ばれる鏡面仕上げになっております。そのため、傷が入ってしまうと目立ちやすい箇所となりますが、特に深い傷でなく、簡単な研磨で対応できる場合は、マイナス査定になりませんのでご安心ください。

5. バックルチェック

留め金(バックル)のコンディションを確認します。
強固な作りになっておりますが、過度な力が加わると変形してしまうケースもございます。
変形している場合、程度によっては修正できず、新品パーツへ交換する必要があります。
傷以上に、変形していた場合に掛かる修復費の方が高く付き、大きくマイナス査定になってしまうこともありますので、ご注意ください。

ロレックスの時計はモデルにもよりますが、細かなマイナーチェンジ(仕様変更)が行われています。お店がホームページなどに掲載している買取査定を事前に確認していても、「古いモデルだから安くなった」ということもありますし、「レア仕様でホームページ掲載額よりも高い査定が出た」というケースもよくありますので、査定をご希望の際は、ホームページ掲載の査定表だけを鵜呑みにせず、お近くのクォークショップまでお気軽にご相談ください。

買取査定時のまとめ

“傷があるから大きなマイナスになる”とは限りません。「傷を気にしていたけれど、見てもらったらマイナス査定にならなかった」といった声も多くいただきますので、ぜひ一度、クォークのショップへご相談ください。その際、保管されている箱や保証書はもちろん、付属のコマも忘れずに”全て”お持ち込みください。

その他、ご不明な点などございましたら、お問い合わせフォームもしくは最寄りのクォークショップまでお気軽にご連絡ください。